なぜ勉強しなきゃいけないの その2

勉強の流れを確認しよう。

まずは新しいことを学校で習います。

または、教科書や本で自分で新しい知識を得ます。

次に、その新しい知識を覚える努力をします。

繰り返し読んだり、暗唱したり、練習したり・・・

そうすることでその内容を覚え、理解していきます。

そして、問題演習したり、他の人に説明したりすることで完全に自分のものにしていきます。

その成果は、テスト等で確認していきます。

テスト終了後はやり直しをして次に活かします。

ざっと、こんな感じでしょうか?

この作業を、いろんな科目、いろんな単元でやていかなければなりません。

勉強って大変だよね・・・。

では?本当にこんなことが将来に必要なんでしょうか?

その1

その3

その4

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *